コラム

レスポンシブWebデザインでのUI・UX

スマートフォンからのアクセスを考慮したデザインの必要性 「食品、服飾、美容」など、業種によってはすでにスマートフォンのアクセスがPCを上回っている。 BtoC向けの業界では特にこの流れは加速していて、 ほとんど全てのサイトでスマートフォンのアクセスがPCを上回る予測がされています。 PCだけのデザインだけでなくスマートフォンからのアクセスを元から考慮したデザインにしなければならない。 今までのようなマウス中心の操作から、タッチデバイスを中心においた設計を意識する必要がある。 まず、デザインを考え…

アドテクノロジーの基礎知識

概要 アドテクノロジー(別名として、広告テクノロジー、アドテク、アドテック、などと呼ばれる)とは、インターネット広告に関連するシステムの事を指します。ディスプレイ広告に限らず、テクノロジーを駆使した広告の領域全てが対象となりますが、ここでは、ディスプレイ広告に配信する技術を取り上げていきます。 主に以下の3つに関する技術が使われております。 ・メディア(広告を表示する領域を提供する。)・広告配信(メディアに対する、あるロジックに従って広告を配信する。) ・効果測定(配信された広告の結果を集計、評…

リスティング-マッチタイプ

最近社内で、新卒を対象にリスティング講習を行っているのですが、クリック単価がどうとか、デバイスや時間、地域などのターゲティング機能などに注意が向いてしまって、あまり重要性が伝えきれていないと感じる設定が1つあります。 それは、マッチタイプ。マッチタイプはリスティング運用をおこなう上で絶対に忘れてはならないのです。登録したキーワードがどんな検索キーワードに対し表示されるか、それをコントロールするのが、マッチタイプです。マッチタイプを制さざる者、リスティング運用をするべからず。 というわけで、マッチ…

Google AdWordsの動画広告(

YouTubeとは 世界No.1の動画共有サイト、プロアマ問わず動画投稿が非常に活発で、様々なコンテンツを提供しています。モバイル(スマートフォン)での動画共有サイトは世界No.2の規模で、他社の追随を許さない圧倒的な規模を誇っております。Google AdWordsではYouTubeに出稿していく事で、世界中のユーザーに自社広告のPRをおこなう事が可能。また、様々なコンテンツがあるので、多彩なユーザー属性に対する広告設定が可能となります。広告フォーマットは、大きく分けると以下の3種類があります…

最近のSNS事情。オススメの使用方法!

日本でのSNS事情 ついつい気になって、チェックをするのが癖になってる…そんな方も多いぐらい、生活の一部になっているのがSNSです。 LINE、Facebook、twitterなどが日本で人気で日本でのユーザーはLINEが約5,000万人、Facebook、twitterは約2,000万人と多くの方が使用しているSNSになります。 各SNSは、似ているようでそれぞれ固有の特徴があります。 LINE、Facebook、twitterの特徴、使い方 LINE日本人のユーザーは約5,000万人で、世界…

YouTubeのプロモーション動画をきっ

企業の公式プロモーション動画を視聴したことがある人の25.0%が、視聴をきっかけに商品やサービスを購入したことがあると回答しました。また、購入を検討した人まで対象に加えると全体の4割に達しています。 その他、プレロール型の広告(視聴前に再生される動画広告)をきっかけにサイト訪問した事がある人は2割以上と、企業やブランドを知るきっかけ作りとして有効なことが分かります。 4人に1人が、YouTubeの動画をきっかけに商品購入した経験あり YouTubeで企業の公式プロモーション動画を視聴したことがあ…

デザインのアクセントになるIllustr

デザインをしていて、何かが物足りない…と感じたことはありませんか?そこで今回はデザインのアクセントに使えるIllustratorのチュートリアルをご紹介します。 テキストをスケッチ風にするチュートリアル Vectips 手書きのような雰囲気を出せます。タイトルなどに使用してみてはいかがでしょうか。 Illustratorの光彩(内側)の機能を使ってちょっと立体的なアイコンを作る方法   illustrator mania 簡単に立体的なアイコンを作ることができます。アイコン以外にも様々なものに活…